SSブログ

そして日常 [家族 猫]

 みなさまちーっす♪
P1140737.JPG
缶詰ごはんまだー?

北関東の猫屋敷、しっかり日常に戻りました。

ん?
しっかりって、なんだ??

P1140664.JPG
「埼玉は羽生市出身だよーん」

友人宅へ行く途中に寄ったコンビニの入口脇に、見た目でがりがりとわかる
子猫が横たわっていました。
目やにがびがび、花ずびずび。
さらには尻尾を怪我していて、まだ少し出血もある模様。
お客さんからもらったのか、奴の周りには唐揚げが数個転がってました。

近づいても逃げるそぶりどころか、動こうともせず。
もしかすると、かなり状態が悪いのかもしれません。
レジのヒトに聞くと、2-3日前くらいに現れたそうです。
いちおうですが、レジのヒトにおいらが保護してもいいか尋ねると
なぜか「店長に聞いてみます」とのこと。
で、店長の許可(?)を得て、ひょいっと抱きあげて車の中へ。
ちょっと文句言ったくらいで抵抗なし。やっぱりかなりしんどいのかも。

幸か不幸か、前日に捨てそびれたオーディオラックを積んだままでした。
(市のクリーンセンターに持ち込んだのですけど、受付時間外。あはははー)
そこにティッシュを敷き詰め、ちびすけに入ってもらいました。

P1140684.JPG
長毛なにほひがうっすらと。

で、友人宅に行き、こんなわけで長居できないのさー、なんて話をしたら
「あ、じゃ、家で使わなくなったキャリーがあるから、よかったら持ってってー」と
すてきなお言葉を。さらにお水用の器までいただいてしまいました。
さなさな、ありがとうございました!!

少しお話して、go back北関東。
高速1000円最終日だったので、1000円コースでのんびり帰宅しようと思っていたのですが
道のり約150 km、約2時間コースになってしまうので、却下。
道のり約75 km、約1時間の2000円コースで帰路へ。

ちびすけ、車中はほぼしゃべりっぱなし。文句だったのかしら。
そんなところで体力使ってほしくないんだけどねー。
実は思ったほどひどくはないのかしら。

帰宅せず、そのままいつもの動物病院へ。
お! 診察台の上でごろごろ言ってるぞ。けっこう甘えんぼちゃんかな。
1.3 kgのおとこのこ。猫風邪しっかり、ノミダニ視認、尻尾の怪我からか
栄養状態が悪かったからか、貧血あり、低タンパク、感染症の疑いあり。
尻尾は感染症もあるので、断尾せざるを得ない状況。
轢かれたか踏まれたかかじられたかは不明ですが、骨も見えていたそうです。

ウイルス検査は、FeLV & FIVともに陰性。
もうこの結果だけでもじゅうぶんラッキーな坊主だと思います。
この結果を聞いたとたん、なんだかどっと肩が軽くなった気がします。

全身麻酔となる断尾手術は、状態が状態だけに高リスクとなりますが、
そこはラッキーなちびすけ、きっと乗り越えてくれるでしょう!

手術は翌日さっそくしていただけるとのことで、そのまま入院となりました。

P1140679.JPG
エリ女の理由は、そんなわけだったのさ~。

翌日。
手術終了、麻酔からもしっかり覚醒。さすがラッキー坊主♪
術後から急に食欲が出てきたそうです。それまでは痛くて食べられなかったのかな。
災難じゃったのう。尻尾はなくなっちゃったけど、もう痛くないからね。
夕方には退院、いらせられ北関東の猫屋敷。

いつも通り、ちっさ部屋が新人の部屋となりました。
被毛がちょっとぎとぎとした感じなので、シャンプーしたいところですが
縫ったばっかりだし、しばらくはあったか濡れタオルでこまめに撫でる、ですね。

やっぱりかなりの甘えん坊のようです。
すぐ盛大にごろごろ言うし、くっつきたがるし、乗っかりたがるし。
昨夜(6/25)なんて、私の腕枕で寝てました。

さて、仮名を考えないと。
「偉いヒトにはそれがわからんのです」的な感じで、ジオングを提案するも即却下。
今回はなぜか妻は候補を挙げてくれず、悩みました。

ふと過去の経験から
「仮名がなかなか決まらない = 里親さまと巡り合える」
なんて思ったりもして。いい傾向かな。

そういえばこの坊主、長毛っぽい感じ。
ってことは、サリー系なのね。どれくらい大きくなるのかなぁ。
サリー系かぁ。
ふむふむ・・・・、The Nightmare before Christmasねぇ・・・・。
ジャックじゃベタなので、ゼロ? いやいや、ゼロくんはテオさんちだから
やっぱりジャック!

と、いうことで。
110620_201014.jpg
ジャックです。よろしくね♪
(この携帯画像が今のところbestの1枚です)
ジャックはルビチェロ保護主のAさんちのわんこの名前とかぶりますが
犬と猫だし、まいっか♪ ということで。


おとこのこの保護はかれこれピケ以来。
まだいろいろと不安もありますが、状態が安定したら、里親さまを募集しようと考えています。
その時はまた改めてお知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

2枚歯です。生後半年くらいでしょうかねぇ。
P1140729.JPG
獣医さんいわく、乳歯がうまく抜けてない、そうです。


さーて、にーちゃんねーちゃんたちの反応やいかに??

nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 18

yumeneko

ああ!ジャックくん、ほんとにラッキーボーイだね~♪
soichiroさんと出会ったこと。
ウィルス反応がなかったこと。
イケメンだったこと(^^)
でも私が知ってからは初めての長毛系で男の子。
なんとなく新鮮な(?)感じです。
苦労した分、これからいっぱい幸せになってね♪
by yumeneko (2011-06-27 06:45) 

kontenten

美猫は、尻尾を怪我して保護されるニャ(^^)
by ミーシャ
 ミーシャ、あの世からの投稿です^^;Aアセアセ
でも、ホント・・・かわいい長毛猫さんですね。
by kontenten (2011-06-27 09:39) 

sally

3ニャン、上手に乗ってますね~

美男子が仲間入り。
ジャックスパロウ君、良かったね。
by sally (2011-06-27 11:20) 

櫻

待ってますた@@@

へー!埼玉産だったのかー。
運命の出会いだねぇ。

里子かぁ・・・。
まぁ、どっちに転んでも、この子の未来は安泰よぉ~♪
しっかりがっちり幸せにおなりなさい。
by 櫻 (2011-06-27 11:59) 

soichiro

CC_SAKURAさん
 ごめんなさい。私自身もそうですが、みなさんも驚かれると思うので
 コメントを削除させていただきました。
 せっかくコメントを頂いたのに申し訳ございません。
 いろいろな事情があるにせよ、もっとほかの方法を取っていただきたかったです。
 モカさん、お大事になさってくださいね。

by soichiro (2011-06-27 12:00) 

ayafk

「ジオング」じゃなくて「ジャック」なんて格好いい名前に決まって良かったですね(* ̄m ̄)
長毛美男子君ですね♪
はやくすっかり元気になるといいですね♪
by ayafk (2011-06-27 12:57) 

そらまめ

soichiroさんの行くとこに迷い猫あり。
ですね。
ほんと、ラッキーだなぁ。
ジャックくん、よろしくね♪
by そらまめ (2011-06-27 16:08) 

ヨンタロー♀

北関東一のねこ保護レジェンドですね!
ジャックくん、一生安心して暮らせる切符を命がけで手に入れたのね。
よかったにゃ。
モフにゃん好きな人、いそうですねー。
by ヨンタロー♀ (2011-06-27 21:54) 

あーる

きっとふさふさのすてきしっぽだったのに、残念だったね。
でも、命あっての物種だ!
ジャックちゃん、元気に生きよう!

1コマ目の3匹ショット、きまってますね。
by あーる (2011-06-27 21:59) 

okearai

こんにちは
さすが北関東猫屋敷!!
出会う運命なんですね〜(*´ー`) フッ
ニャンコ達 幸せですね ♪
by okearai (2011-06-27 22:14) 

ぴー太郎

3人揃った写真、とてもいいですね♪
なかなか撮れない一枚かなって思います。表情もいい感じ♪
さぁて、ジャックくん、血液検査の結果も良くて先ずは一安心ですね。
きっとsoichiroさん宅でのびのびするうちに、ますます可愛く変身して
いくことでしょう。先が楽しみですね!
by ぴー太郎 (2011-06-27 22:47) 

CC_SAKURA

ジャックくんようこそ~またにぎやかになりましたね。
by CC_SAKURA (2011-06-28 12:18) 

テオ

ああ 長毛くんですね 毛色が甘くて 素敵な王子様になりそう
しっぽと引き換えに掴んだ大きな幸せはジャック王子のものですね。
・・・いつか「ゼロ」ともめぐりあって拾ってくださるかも(^0^)
by テオ (2011-06-28 17:41) 

nakonako

ジャックくん、よかったねー!!
甘えん坊さんで、ウィルスチェックマイナスならすぐにも里親さんがみつかりそうです。
やっぱり甘えん坊さんは人気がありますからね。
写真がだんだん可愛くなってるのが切ないです。
最初は痛くてつらかったのね。。。
soichiroさんに出会えて本当に幸せな子です。
by nakonako (2011-06-28 18:27) 

TAKUMA

あらぁ~、尻尾怪我してて…でも検査陰性だったし、何よりsoichiroさんに逢えたことがニャん生最大のラッキーだったね。
この先、シアワセが拡がればいいね。

また、『北』を見てきました。
『板』で出来た『門』のあるお『店』で…

by TAKUMA (2011-06-29 01:48) 

溺愛猫的女人

こんばんは

やはりこれは猫神さまナビゲーションシステムのなせる技でしょうか?
ジャックという名前はめちゃ運の強い猫が多いです。
うちの黒猫ジャックも賢く黒豹のような精悍なボディでメス猫に大モテでした。
ジャックくん、良かったね。
これは会いに行かねば(笑)
by 溺愛猫的女人 (2011-07-04 20:43) 

ヤヨ

大きくなったらどんな子になるでしょうね~
サリーちゃんとゴージャス対決ですね♪
楽しみ~!^^b
by ヤヨ (2011-07-08 15:22) 

soichiro

yumenekoさん
 どうしてこうも出会っちゃうんでしょうね♪
 しかしウイルスwネガティブは、本当にラッキーです。
 毎日もりもり甘えて過ごしております。
 まだシャンプーできていませんが、だいぶふんわりしてきましたよ~。
 ぜひまた遊びにいらしてくださいませ。
 で、じゃんじゃんつついちゃってください~。

kontentenさん
 ミーシャにいさん、そうだったのですか!
 ジャックをシャンプーして真っ白になっちゃったら、もしかして??
 ジャック、かわいいですよ~。
 まだ甘噛みを学んでいないようなので、早く元気になって
 みんなから教えてもらわないと!!

sallyさん
 ごぶさたしております。みなさんお元気ですか?
 缶詰ごはん準備ちゅうは、必ず複数の誰かがここで待っています。
 隙を突いてつまみ食いを試みたり、背中に乗ろうとしたり。
 ジャックはまだシャンプー前なので、若干J. スパロウさんかも知れませんが
 シャンプーしたら、もうスパロウさんじゃないですよ~♪

ゆうこりんちゃん
 おうさ! おまたせ♪
 運命、かなぁ。運命、だねぇ。
 埼玉行き、当初の予定ではこの2週間前だったのさ。
 だからおそらく、2週間前でもジャックと出会ってたかも。
 ジャック、これから毎日おもしろおかしく過ごしてもらいます♪

ayafkさん
 ジオング、かっちょいいのになぁ。
 手の指にメガ粒子砲を5連装ですよ♪
 しかしこのネタにコメントしていただけたのはayafkさんだけ。
 どうもありがとうございました!!
 まだ花がずびずび言ってますので、合流はもちょっと先です。
 早く元気にな~れっ。

そらまめさん
 いや~、もうどこにも行かれへ~ん!
 ある意味すごいですね、これ。
 ジャックは現在猫風邪&駆虫ちゅう。
 今月中に合流できるといいなぁ。
 こちらこそ、どうぞよろしく♪

ヨンタロー♀さん
 レジェンドですか。ってことは、ジャック保護前までは7段で足踏み?
 わはははは♪
 うちに来る「おとこのこ」は、考えてみたらみんな命がけ。
 チェロキーは肺炎起こしてたらしいですし、ダヤンは門脈シャント疑惑。
 ジャックも無事にクリアできました。あとは元気に大きくなるだけ♪

あーるさん
 どんな尻尾だったのでしょうね。
 保護したときには血が固まったような感じでがびがびになっていて
 10 cmに満たないくらいでした。
 すでに抜糸も済み、尻尾絡みの不安はなくなりました。
 あとは元気にごきげんに過ごしてもらうのみ!
 チェロキーもルビーもバニラも、缶詰ごはん大好きなのです♪

okearaiさん
 こんにちわ。ごぶさたしております。
 どこでこんな運命になっちゃったのでしょうねぇ。
 前世紀では1度も無かったのに。
 今世紀、まだ90年もあるのになぁ。わはははは。
 ま、みんな元気にごきげんに過ごしてくれるよう、
 おいらはがんばるのみですわ♪

ぴー太郎さん
 どうもありがとうございます~。
 どの子も早く食べたい一心でいつもこんな感じです。
 ジャック、抜糸も済み順調に過ごしております。
 甘えんぼで、やはり子猫、まだ甘噛みを習得しておりません。
 いたたたたっと声をあげながら遊んでいる毎日です。

CC_SAKURAさん
 先日はすみませんでした。
 何かありましたらいつでもご連絡くださいませ。
 しかしまー、どうしてうちってこんなににぎやかになってしまうのでしょう。
 ジャック、早くみんなと合流できますように。

テオさん
 ごぶさたしております。テオさん家も2011年はいろいろと忘れられない
 年になりましたね。私は満月で即ゼロくんを連想しちゃうほどです。
 エトちゃん、毎日やんちゃにお過ごしのようですね。
 手足の白、チャーミングですね~♪
 紐状のモノの誤飲にはお気を付けくださいませ。
 ゼロくんと巡り合えたら、すぐに連絡いたしますね♪

nakonakoさん
 どうもありがとうございます。
 ウイルスwネガティブは、本当にほっとしました。
 しっかりラッキーな坊主ですよね。
 抜糸も済み、毎日もりもり食べて過ごしております。
 落ちてたであろう筋肉もだいぶついてきましたよ~♪

TAKUMAさん
 やっぱり出会う運命だったのでしょうかねぇ。
 まだ猫風邪と虫があるので合流はできていませんが、
 先住のにーちゃんねーちゃんたちと、ちょいちょい面会は
 しちゃったりしております。
 しっかりしあわせになってもらわないと!!
 北、おつかれさまでした。
 命がけですね。普段生命の危険なんてそうそう感じられるもの
 ではありませんが、身近にまさにそんな場所が!
 南側からの観光と北側からの観光で、部屋の警戒が交代とは、
 その辺はしっかり南北で連絡取り合えているのですね。
 その点はほっとしました。

溺愛猫的女人さん
 猫神さまnavi.って、購入した記憶もなければ売ってるところも
 見たことないのになぁ。わはははは。
 ジャック、溺猫さん(by TAKUMAさん)ちにすでに!
 かぶっちゃってすみません~。
 ええ、もちろんいつでもいらしてくださいませ♪

ヤヨさん
 長毛系ということで、やんちゃな末っ子2号、でしょうか。
 サリーといっしょに私の足をかじってみたり、夜中にかりかりの器を
 2人でそろってかちゃかちゃ鳴らしたり。
 わはははは。ま、楽しみといえば楽しみかも♪
 なっちゃん、まだ700 g弱ですか。
 ほんとに子猫ですね~。
 いつもお世話になっていますので、なっちゃんの里親募集、
 ご協力させてくださいませ。

by soichiro (2011-07-11 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日常順調に日常? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。