SSブログ

猫服 [家族 猫 里親募集 治療]

 さすが同い年っ♪
P1130111.JPG
オラニエ、じょじょに仲良くなれつつあります。
ユキチャンとはほぼ、もうだいじょうぶです。
ねーちゃんズ(アイナ & みお)以外なら、威嚇しつつも距離は縮まっています。

P1130114.JPG

オラニエちゃんの里親さまを募集しています。
詳しくは過去記事をご覧ください。
http://chibita3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-16
http://chibita3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-12

お問い合わせは、こちらまで
soichiro☆postpet2.so-net.ne.jp 齋藤





 みなさまちーっす。
月刊「今日の北関東」です。

だややん蔵どーん!
P1130026.JPG
正面

P1130009.JPG
うしろ

P1130064.JPG
右うしろ

P1130050.JPG
左まえ

P1130123.JPG
はい、おつかれさま。


先日、いつものようにわしわししていたら、ダヤンの左足の太ももあたり? に
「おでき」のようなものを発見。
とくに赤くなっている様子もなく、またダヤン自身も気にしている様子は
なかったのですが、念のため病院に行って診てもらいました。
ちーといかがわしげだったので、外部機関に細胞診をお願いしたところ、
結果は肥満細胞腫でした。

肥満細胞腫は犬猫に比較的よく見られる腫瘍だそうです。
肥満細胞はもちろんヒトにもあって、炎症反応など免疫系で働く細胞です。
それが何らかの原因でがん化しちゃったのが肥満細胞腫です。
犬の場合はけっこう性質が悪いそうですが、猫の場合、良性がほとんどだそうです。
ダヤンの診断結果も、
「悪性度は低く、経験的に良性の経過をたどる可能性が高い」
でした。

治療法としては、猫で表在型ということで
1) このまま様子見
2) ステロイド(飲み薬)
3) さくっと手術(全身麻酔)

1)悪さをしないのであれば、ほったらかしがbestでしょう。
悪性度が低く、悪さをしない可能性が高いとはいえ、やはり「がん」です。
ほったらかしの間で転移しちゃう可能性は決してゼロではないし。

2)肥満細胞腫はステロイドが良く効くそうで、投薬でちっちゃくなるそうです。
見えないくらいになっちゃうこともあるらしいです。
でも、消えてなくなるわけではないらしく、
しばらくしてまた大きくなってきたら、またステロイドでちっちゃく、(以下繰り返し)。
根治ではないし、肥満細胞腫の「おでき」がおっきくなったりちっちゃくなったり、
というのは、腫瘍細胞が増殖を繰り返していると思うと、私自身何とも気持ちが悪いです。

3)現在の医学では、がんは取ってしまうのが最も確実な治療法で、
早ければ早いほど、その効果は高いのです。
肥満細胞腫の場合、表面のそれは小さくても根が深かったり、皮下で広がっていたり、
なんてことがあり得るので、おでき部分を含め、出来る限り大きく切除する必要があります。
全身麻酔もリスクではありますが、がんを野放しにするリスクのほうが高いと判断。

ダヤン、がんばれー!

さっそく手術してもらうつもりでしたが、ステロイドに反応するかどうかをみるのもアリ
ということで、ステロイド投薬後に切除手術、という運びとなりました。

ステロイド前のブツ(クリックすると別窓表示)。
P1120928.JPG
傷は細胞診用に針を刺したためです。

ステロイド後(同上)。
P1120975.JPG

手術前日夜から飲食禁止です。
北関東の猫屋敷、ある意味それが最も困難♪ ということで、前日入院。

ただいまー。
P1130011.JPG

P1130006.JPG
大きく切除して、切除分を引っ張って縫合しているので、2週間くらいは
抜糸しないほうがいいかも、とのことでした。

ダヤンだけならエリ女だけでいいのかもしれませんが、
面倒見のいいにーちゃんやらねーちゃんやら、が舐めてくれちゃったり
抜糸してくれちゃったりするかもしれないので、急きょ猫服着用となったのでした。
っちゅーても犬用ですけどね♪
足というか、太もも部分がガードできるの、見つかってよかったわ~。

P1130161.JPG
ダヤンもさほど嫌がることなく、猫服生活を送ってくれました。
猫服のおかげで、エリ女も術後数日程度で外せました。
切除標本(?)の検査でも、しっかり切除できていて、浸潤等なし、ということで。
ほっ。

術後3週間ほど経過しました。
P1130211.jpg
傷跡もあまり目立たないくらいまでに回復。

現在は猫服も卒業し、通常通りの生活に戻っています。
P1130222.JPG
ダヤン、お疲れっ!




北海道の「猫だらけの家主」さんからいただきました♪
このほかにも5種類のジャガイモもいただきました。
P1130158.JPG
ごちそうさまでした~!!

リクエストにお応えして、サリーどーん♪
P1130130.JPG
‥‥なんだか妙に大きく見えるなぁ、このサリー。

nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 22

ろき

ダヤンさん手術お疲れ様でした。
お大事にして下さいね。
ダヤンさんが服を着ていたのは手術したからなのですね。
それでも可愛いと思ってしまう私・・・許して下さい(笑)
最後のサリーさんの姿がもう凄い。
サリーさんすごく大きい!メインクーンって言うか
少し小さい豹みたいな感じ?(笑)
by ろき (2010-11-02 08:34) 

そらまめ

おはようございます。
ダヤンくん、おつかれさまでした。
そらも前に後ろ足のかかと?におできを発見。
切除手術をして組織検査・・・
悪性だったらどうしょう・・・と心配しましたが
良性でした。ホッ・・・
ダヤンくん、お洋服、似合ってますね~。
ってことはたけにも似合うってこと・・・?(笑)
たぶん、サイズが入らないと思いますが。アハっ・・・
by そらまめ (2010-11-02 09:14) 

ねこじゃらん

ダヤンくん、soichiroさん、お疲れ様でした!
ダヤンくん頑張りましたね!
病気、がん、、どっきりしてしまうけど、
冷静で適切な対応をされましたね。
私なんていまだにおろおろしてますもん。(汗)
(※特に今病気ということではありません!)
見習わなくてはです。^^;
by ねこじゃらん (2010-11-02 11:05) 

TAKUMA

オラニエちゃん、馴染んできましたね。
北関東、だいぶ寒くなってきたんとちゃいます?。
でも、これだけ猫がいれば、暖房機器でしょうね(笑)。
ダヤンちゃんのおでき、大事にならなければいいですね。
by TAKUMA (2010-11-02 14:21) 

ヨンタロー♀

ダヤンちゃん、頑張りましたね。
服を着られると、こういうときに役立つから、ねこにゃんとはいえ、練習はひつようですね。

オラニエちゃん、今度のイベントでポスター貼ります!
たくさん見てくれるといいな。
by ヨンタロー♀ (2010-11-02 17:38) 

koume

へぇーーーステロイド使うんですね。
投与前後での比較、さすがって言うかw
結局手術されたんですね、それが一番手っ取り早くて確実なんでしょうね。
お疲れ様でした、ダヤンちゃん。
それにしても、やっぱり最後の写真、デカ過ぎるかも(爆)
by koume (2010-11-02 18:32) 

kontenten

ダヤンちゃんの左足の太ももあたりに出来た細胞腫^^;アセアセ
ミーシャと同じ場所なので気になりますが・・・(w)
増えない事をお祈りしております。
 ・・・ところで、何匹になりましたか(^^)
我が家は11匹になりました(><)
by kontenten (2010-11-02 19:11) 

yumeneko

オシャレなお洋服、卒業なのね。
良かったです(^^)
by yumeneko (2010-11-02 21:55) 

りる

サリーちゃん…デカっ(°口°;)

ダヤン君お疲れさまでした。手術、無事に済んでよかったです!
お洋服、なかなか似合ってましたね(^‐^)
by りる (2010-11-02 22:13) 

ぴーすけ君

ダヤンくん、おつかれさまでした。

by ぴーすけ君 (2010-11-03 20:22) 

ayafk

ダヤン君手術の成功おめでとうございます♪
おあつらえ向きの服が見つかって良かったですね。
嫌がらないならカラーより絶対に楽ですもんね☆

サリーちゃんデカいです(ノ°ο°)ノ オオオオ
by ayafk (2010-11-04 13:03) 

corrado

ダヤンくん手術成功おめでとう。
そして、soichioroさんもお疲れ様。
元気になってよかったですね!
by corrado (2010-11-04 19:03) 

うに

ダヤンくん、お疲れ様でした!
soichiroさんが早く発見されて、冷静な判断をされたのが
良かったのだと思います。
…みうが最近、後ろ左足に違和感を感じているようなのですが
見る限り、触る限りでは異常が見られず…
病院に行くと、とにかく暴れて、足を先生に見せることが出来ない可能性大なので、ちょっと悩んでいます。
もう少し様子を見てから判断しようかなと思ってます。。

by うに (2010-11-04 21:42) 

櫻

詳しく解説ありがとふ。
未経験なので、ふんふんとじっくり読みました。

犬服、いいアイデアだよー。
これは、うちも参考にさせて下さい。

ダヤンの毛も生えそろったし、
オラちゃん、徐々に仲間に入れているし、
よかったね~♪

これから益々の寒さが、距離をより縮めてくれることであろふ。
by 櫻 (2010-11-04 23:24) 

rinco

癌の件とても参考になりました!
すいません。なかなかお手伝いが出来なくて。
ツィッターやっていたら全国の里親捜しとか熊の件とかもの凄い
情報で…もう情報だけで頭がパンパンになっていました。
凄い世界ですね。
とにかくなるべくマイペースで出来る事を増やそうと思ってます。
ダヤンちゃんもお疲れさまでした!
by rinco (2010-11-04 23:59) 

mito_and_tanu

こんばんは。
もう、すっかり良くなったんですね。
最初猫服を着ているのを見てどうしてなんだろうと思いましたが、そういうことでしたか。 ともあれ良かったですね!
by mito_and_tanu (2010-11-05 23:55) 

「猫だらけ」の家主

猫を15匹も飼っている我が家にはとても勉強になる記事でした。

先日はお忙しいのに、オフ会を開いてくださり、ありがとうございました。
ささやかなお土産をご紹介してくださり、恐縮です。

久しぶりのサリーちゃん、
大きくてゴージャスですね~♪


by 「猫だらけ」の家主 (2010-11-07 09:18) 

MIYABI

こんにちは♪MIYABIです
お久しぶりですm( _ _ )m
この度、新しくBlogUPしました^^
宜しければ遊びに来てくださいね!?
http://miyabi-happy.blog.so-net.ne.jp/2010-11-07
by MIYABI (2010-11-07 13:25) 

溺愛猫的女人

こんばんは

いろいろ大変でしたね。
でも最後のサリーちゃんの写真があんまりにもインパクトが凄すぎて、相方と盛り上がりました。
もしかして・・もしかしなくても鷹男よりピックかもよ(笑)
あー撫でさわりまくりたい。せめてリラックスしている姿をそっと垣間みたいです。
2011年こそ必ずや(=^・^=)v

by 溺愛猫的女人 (2010-11-07 21:04) 

soichiro

ろきさん
 ダヤン、すでに元気に走り回っております。
 猫服、思っていた以上に似合っていました。はい、かわいかったですよ~♪
 サリーには一体どんな血が混じっているのでしょう?
 現在お世話になっている動物病院では、サリーを含めみんな「mix」と
 表記されていますが、アイナやみおが以前お世話になったことのある
 動物病院では、J-catという表記でした。
 サリーの場合、J-catというのは、なんだかちょっと違う気がしますよね。

そらまめさん
 以前そらまめさんから「そらにーさんに腫瘍が」、というさらっとしたコメントを
 いただいてとても驚いた記憶があります。
 良性でよかったですね。
 ダヤンもそこそこ大きな子ですが、たけちよにーさんには敵わないかな。
 ダヤンのこの服、もいっこ大きなサイズがありましたよ~。

ねこじゃらんさん
 ダヤン、がんばってくれました!
 病気しないで過ごしてくれることが1番ですが、なっちゃったものは仕方ない
 ですし、幸いひとつだけだったので、さくっと。
 私も初めての経験でしたので驚きました。
 単発としてこのまま終わってくれることを祈っています。

TAKUMAさん
 徐々にですが、ようやく慣れてきてくれました。
 ユキチャンとはしっかり追いかけっこできちゃうほどに!
 北関東、冬支度になりましたよ~。
 お布団、大人気です。寝る姿勢が制限されています♪
 ダヤンのおでき、単発で終わってほしいところです。

ヨンタロー♀さん
 ダヤン、猫服おっけーで助かりました。
 中には猫服以前にネックレスも全然だめ、という子もいてますしね。
 そんな場合は違う手を考えないと、です。
 オラニエの件、本当にどうもありがとうございます!

koumeさん
 私もステロイドにびっくりしました。
 ステロイド、もはや何でもありですよね。私も塗り薬ですがよく使っています。
 これまでの私の仕事から、がんはやっぱり早期発見、早期治療(切除)、と
 いうのがなんといっても重要であると痛感しています。
 単発でメタなし、ということで済んでくれるといいなぁ。
 サリーのでかさ、笑えますよ~♪

kontentenさん
 ミーシャにーさん、そうだったのですか。
 ほんと、このまま単発で終わってほしいです。
 現在の北関東、8 + 1の暫定9匹のままです。
 追い越されちゃいましたねー。
 お互い、まさかの「増殖」ですね。がんばりましょー!!

yumenekoさん
 どうもありがとうございます。
 無事に卒業できました。猫服、このままタンスの肥やしになってもらいます♪

りるさん
 サリーの大きさ、見慣れてはいますがふと「でかっ!」と感じる時があります。
 身体は大きいですけど、彼女の脳内イメージは5年前のまんまのようです。
 と、思っているのはヒトだけ? なんだかんだと賢いですからね、猫って。
 猫服ダヤン、かわいかったですよ~。

ぴーすけ君さん
 どうもありがとうございます。
 無事に日常生活に戻りました!

ayafkさん
 どうもありがとうございます。
 小型犬用の服ですが、足(腿)まで保護できるのは、やはり少なかったです。
 でもほんと、見つけられてよかったです。
 いまではでっかいサリーですが、5年前は手のひらに乗るサイズだったのですよ~。

corradoさん
 どうもありがとうございます。
 無事に終わりました。
 すでにわいわい追いかけっこして走り回っております。

うにさん
 発見できたのはたまたまですが、ほんと、よかったです。
 スキンシップって、やっぱり大事だなと感じました。
 みうさん、気むづかしいお姫さまですね・・・・。
 その後の様子はいかがでしょう?
 大したことないといいですね。

ゆうこりんちゃん
 参考になれば幸いです。
 お互い、わんさかいてるしねぇ。これからもいろいろあるとは思うけど
 お互い情報交換しようね。
 犬服が存在してくれて助かりました。
 でも、デザインによってはちっちゃ過ぎるのも多々あるのよ。
 なにげに猫って、小型犬種よりも大きいからね。
 オラニエ、すこーしづつ距離を縮めてくれています。
 問題はねーちゃんズ。特にみお。
 頑固だからねぇ、ねーちゃんズは。
 9猫団子が目撃できたら、きっと泣いちゃうな、おれ。

rincoさん
 いえいえ、とんでもない!
 ツイッター、されているのですか。やっぱりえらいこっちゃなのですね。
 取捨選択がむづかしいかもしれませんが、情報があるのとないのでは
 大きな差があると思います。
 くれぐれも無理なさらずに。

mito_and_tanuさん
 ダヤン、ばっちり通常に戻っております。どうもありがとうございます。
 猫服、すでに洗濯して猫タオルの引き出しの中です。
 このまま出番が来ないでほしいです。

「猫だらけ」の家主さん
 先日はこちらこそどうもありがとうございました!
 ジャガイモ、どれもおいしかったです。ごちそうさまでした♪
 15匹、これまた増えましたね~。いろいろとたいへんなことも
 あるかと思いますが、おたがいがんばりましょう!
 またこいきなサリー画像、upしますね♪

MIYABIさん
 ごぶさたしております。お元気でしたか?
 新blog、ちらりと拝見いたしました。
 3ちびーず、そしてMIYABI家のみなさま、
 元気にご機嫌にお過ごしください♪

溺愛猫的女人さん
 何とか乗り越えられました。
 ダヤン、がんばってくれました。ほっとしています。
 サリー、身体はでっかいのですけどね~♪
 もしかすると、そんなギャップがまたみなさまの心を
 くすぐっているのかもしれませんね。
 アイナくらいでーんと構えてくれたらなぁ。
 わはははは♪
 先日はどうもありがとうございました & ごちそうさまでした!

by soichiro (2010-11-09 18:37) 

ヤヨ

ダヤンちゃん、こういう服を着ていたのですね!!
想像とは違った可愛さで、驚きました(笑)
傷跡もすっかり良いようでよかったですね♪
オラニエちゃんのくつろいだ様子のお写真も
すご~く嬉しく拝見しました^^
そして、、、サリーちゃんモフ増量!?(爆)
by ヤヨ (2010-11-14 15:14) 

soichiro

ご心配をおかけしました。
ダヤン蔵、ばっちり通常の生活に戻っております。
ヤヨさんはどんな猫服を想像されたのでしょうか♪
ようやくオラニエもリビングで過ごせるようになりました。
タワーと押し入れがお気に入りのようです。

by soichiro (2010-11-19 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。