SSブログ

オラニエ [家族 猫 里親募集]

 里親募集のお願いです。

オラニエちゃん(仮名)です。
P1120397.JPG

推定2歳弱のおんなのこ。
体重3.2 kg(2010年7月8日現在)
FeLV(猫白血病ウイルス):陰性
FIV(猫免疫不全ウイルス):陽性
3種混合ワクチン接種:2009年9月14日、同年10月9日
避妊手術:2009年9月14日
現在回虫駆除中です。
(ノミ・ダニ駆除も含め、レボリューションを投与)

健康状態は良好です。
右の眼球に傷があり少し白濁していますが
視力に問題はなく、日常生活に支障はありません。
獣医さんいわく、おそらく小さい時の傷跡でしょう、とのことです。

先日、7月8日につくば市にて保護しました。
上記データからもお分かりいただけるかと思いますが、
少々事情が複雑です。
経緯を説明します。

私の職場の別棟に先輩が勤めているのですが、
昨年(2009年)春 or 初夏あたりから、三毛猫親子が現れて
カリカリなどをもらっていたそうです。

先輩から連絡をもらったので、
「可能であれば保護して避妊して、そして里親さまを探してほしいです」と伝えました。
その後しばらくして、無事に保護できたとのことでした。
このころにはすでに右目の傷はあったそうです。

お母さんの三毛は、保護後ほどなくして眠るように亡くなったそうです。
オラニエちゃんは昨年のワクチン接種時にはすでにFIV陽性でした。

オラニエちゃん、術後は3カ月ほど先輩の実家で過ごしていたそうです。
甘えんぼだったそうですが、先住猫と若干折り合いが良くなかったらしく、
また先輩宅の事情もあり、12月末に職場にリリースされました。

P1120417.JPG
黒の多い三毛で、かぎしっぽちゃんです。
ルビーっぽいです。


時が流れて7月。
職場の購買の近くで、ヒト懐こい三毛を目撃。
近づいても逃げないし、よくしゃべる子でした。
周辺に紙皿がいくつか散乱していたので、おそらくどなたかから
ごはんはもらっていた模様。(もちろん紙皿は私か回収)

翌日も同じ場所でみゃーみゃーと。
購買で猫缶を購入し、お振舞い。
ふと気になったので、写真を撮って先輩に「この子ってもしかして?」と
問い合わせたところ、びんご。

このころはまだ「保護された三毛親子」「子供猫はFIV陽性」
くらいの情報しか持っていなかった私。
先輩からいろいろと話を聞いて、んもー気になる気になる。
保護されて、避妊後3か月ほど室内生活をして、真冬に
リリースされて、半年も屋外でがんばって。

ヒト慣れしているようなので、出会えさえすれば保護できる確信はありました。
そんな時に限ってなかなか出会えず。で、ようやく7月8日に保護できました。

その足で動物病院へ直行。
幸いうちのむすめたちがお世話になっている病院で、オラニエちゃんも
ワクチン接種や避妊手術等を受けていたので、事情を説明して
カルテを出してもらい、ひととおり検診。
ちょっと痩せてはいますが、健康状態に問題はなさそう、とのことです。


現在、オラニエちゃんは我が家の「ちっさ部屋」で過ごしております。
とてもおとなしく、そしてとても甘えんぼちゃんです。
まだうちに慣れていないこと、そしてどうやらカメラが苦手なようで、
あまり写真が撮れていません。
かわいい写真、もうしばらくお待ちくださいませ。

ちなみにオラニエの由来は、私の好きな色のオレンジから。
悲願の初優勝を目指したオランダのナショナルカラーですね。
で、オラニエに。
世界一は逃してしまいましたが、でも、世界で2番目です。
オラニエちゃんも世界で1,2を争うほど幸せになってほしいです♪

後日、改めて募集記事を作成いたします。
ご質問等は、こちらまで。

soichiro☆postpet2.so-net.ne.jp 齋藤
(☆をアットマークにしてください)

P1120427.JPG
みなさま、よろしくお願いいたします!

nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 13

yumeneko

オラニエちゃん、よく頑張りましたね(涙)。
きっと周りの皆さんが優しかったのね。
そしてsoichiroさん、いつもながらご苦労さまです。
オラニエちゃんが可愛いことは最後の写真で十分わかりますよ♪
by yumeneko (2010-07-12 06:47) 

green_blue_sky

早く里親さんが見つかりますように。
by green_blue_sky (2010-07-12 07:36) 

kontenten

あれれ、こちらも・・・黒三毛ちゃん・・・ですね^^;Aアセアセ
我が家でも、二匹保護して一匹が黒三毛ちゃんです(w)
お互いに、里親探し・・・頑張りましょ(^^)v
by kontenten (2010-07-12 10:07) 

ねこじゃらん

ああ、どこも大変。。
いつもながら頭が上がりません。
せめてお祈りを。早く良い里親様が見つかりますように!
オラニエちゃん、頑張りましたね。
そしてとても可愛いです。幸せになりますように!!
by ねこじゃらん (2010-07-12 16:05) 

ヨンタロー♀

今月末にペットの写真展のイベントをします(群馬県富岡市)。
なので、そこでポスターを貼りますよ!
どれだけ力になれるかわからないですが、できる限りいい人を見つけられるように頑張ってみます。
後日改めての募集記事をお待ちしていま~す。
by ヨンタロー♀ (2010-07-12 18:57) 

TAKUMA

あららら、カワイイ顔しとるのに…。
申し訳ない、ウチはひとりで手一杯で…
by TAKUMA (2010-07-12 20:19) 

溺愛猫的女人

こんばんは

よく一人で厳しい季節を乗り切りましたね(p_q)
オラニエちゃん、偉いぞ!!!
今度は何が何でも安住の場を探してあげたいですね。
お母さん猫の分もハッピーにならないとです。
こちらでも里親募集の記事を載せます。
あとポスターが出来たら喫茶店とかに貼りますのでご連絡下さい。
by 溺愛猫的女人 (2010-07-12 22:28) 

櫻

待ってましたー。
黒が強いのね、オラニエちゃん。
総さん、ぐっじょぶっ!

はげやま第二弾が遅いから、こっちにすっかり
話題さらわれちゃうわな、こりゃ(笑)。

みんなと早く一緒くたのスペースになると寂しさも減るだろうね。
成猫だからちと時間かかるやろけど。

里親さんが出てくるのが一番。
色々思うところありますが…。
(密かに、我が家と内訳までゾロってゆーの
継続願っていたり、こそこそ)

(だって、うちだって大台乗っかるかもよ?
追いついておいた方がいいんぢゃない?悪魔のささやき♪)
by 櫻 (2010-07-12 23:34) 

mito_and_tanu

こんばんは。
オラニエちゃん、すごく美人さんですね!!
こんなにかわいいのに苦労して。
一緒に暮らせるお家と家族が見つかる事お祈りしています。
いま、ひどく忙しいので、週末ごろ、ブログに募集記事を転載させてください。
by mito_and_tanu (2010-07-14 00:40) 

soichiro

yumenekoさん
 まーた出会ってしまいました。
 甘えんぼでかわいいオラニエちゃんです。
 しっかりしあわせになってもらいますよ~♪

green_blue_skyさん
 はい! がんばります!

kontentenさん
 あらららら。
 kontentenさんちとも、何となくシンクロしちゃってますね。
 後ほど拝見させていただきます。
 お互い、がんばりましょう!

ねこじゃらんさん
 この季節は屋外を歩くの、ある意味びくびくです。
 こうして出会って保護してしまった以上、がんばるしかありません。
 しっかりしあわせになってもらわないと♪

ヨンタロー♀さん
 早速のご協力、大変感謝しております。
 がんばってポスター作成します!
 しかーし、オラニエ嬢、カメラが苦手のご様子。わはははは。
 じきに慣れてくれるといいなぁ。

TAKUMAさん
 かわいいですよね♪
 お気持ち、大変ありがたいです。
 がんばります!

溺愛猫的女人さん
 ちっちゃい身体でとてもがんばりました。
 おっしゃる通り、これからは不安なくしあわせに過ごせるように
 がんばります。
 いつもいつも、ご協力大変感謝しております。
 ポスター、もうしばらくお待ちください。

ゆうこりんちゃん
 おまたせ♪
 オラニエ、左右の横顔がとても違うのよ。
 狙ってはいるんだけど、なかなかチャンスがなくってねぇ。

 まだもうしばらくは隔離しなきゃです。
 ほんと、いっしょくたにできたらどれだけ楽になるやら。
 オラニエ自身、とてもおとなしそうな子なので
 さほど時間はかからないんじゃないかな? なんて楽観的に
 考えておりますが、こればっかりはやってみないとわからんですし。

 (はい、そこ! こそこそしない!)

mito_and_tanuさん
 かわいいですよね~ 美形ですよね~♪
 どうもありがとうございます。
 ご協力、大変感謝しております。
 どうぞよろしくお願いいたします。

by soichiro (2010-07-14 19:30) 

green_blue_sky

PS
うちで里親募集をすると、いやがらせが多いので、協力はできませんが、いつもの場所で仏様に幸福になるようにお祈りをいたします。
1頭でも多く、幸せな猫が増えますように~

猫たちはエアコンの風はよくないです。サーキュレータで身体を冷やしましょう。
by green_blue_sky (2010-07-14 20:02) 

ヤヨ

またまたこんな出会いが!
なんとかしてやろうと保護に踏み切るsoichiroさん男前です!
神様、どうかその意気を汲んで
オラニエちゃんにステキなご縁がありますように。祈
微力ですがうちのブログでも
また紹介させて頂きますね。
オラニエちゃん、ファイト!!!
by ヤヨ (2010-07-14 21:48) 

soichiro

green_blue_skyさん
 どうもありがとうございます!
 お気持ち、大変感謝しております。
 しっかりとしあわせをつかみ取ってほしいです。
 人工の風が快適なのは、ヒトだけのようですね。

ヤヨさん
 ひょっこり増えちゃいました。
 若干ハードルは高いかもしれませんが、がんばります!
 いつもいつも、ご協力していただき大変感謝しております。
 どうもありがとうございます。
 オラニエ、もりもり食べてもりもり出して、甘えんぼに過ごしております♪

by soichiro (2010-07-16 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はげやま散策猫歴10年目突入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。